fc2ブログ

2022-06

たかはし中華そば(弘前市撫牛子)


たかはし中華そば(外観)

津軽行きへの橋頭堡となった
本行程における最重要店


たかはし中華そば(中華そば)
(中華そば)


たかはし中華そば(麺)
(麺)



<ひとくちメモ>
丼一面には眩いばかりに輝く煮干し片が張り、
ヲタ震撼の感動的な光景が広がる。

飛び込んでしまいたい衝動を抑えつつスーッと茶濁のスープを含んでみると、
確かな動物系エキスが下支えするベースのうえに
これ以上ない程煮干しを圧縮した高濃度煮干しエキスの極みが被さる。

ただしあと口に残る違和感はなく、それどころかむしろサラリとさえ感じさせるところなど、
使う素材の良さと調理工程におけるスキルの高さを推測させる。
この自然体たる所以は、余計なオイルや調味料に頼らない手作りが成せる技であろうか。

これに合わせる自家製麺は、軽いウェーブがかかった純白のビジュアルでコシは弱め。
意外にもモソッとした食感で、個人的にはマイナスな傾向。
ただし、そんなネガティブ要素をも吹き飛ばす鬼ニボスープのリフトにより、
ご当地でも最多クラスと思える麺量もアッという間に消えて無くなる。

味の沁みたチャーシュー・幅広メンマに至っても、
質・量的にも最高クラスであることを感じさせてくれる。

代替わり後の変化を懸念する声も聞こえるが、
ここまでの実力があるならば、先代が作っていた鬼ニボは想像だに恐ろしい。



味の評価:S



地図はこちら



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

サイトポリシー

sin

Author:sin
広島市内を中心としたラーメン食べ歩きと感動を与えてくれたウマ~ッ!な食べ物たち、そして生活に欠かすことができない力水の記録。
暴飲乱食上等 !!
カロリー摂ったらせっせと走らんかいε=ε=┏(;゚□゚)ノ

※無責任でデタラメだらけのサイトに付き、内容に対する御意見等ございましたら下段のメールフォームよりお届け下さい。

カテゴリ

味の評価

★★★+☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆ Level-S ★☆☆☆☆ 

ブログ内検索

御意見等はこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-