FC2ブログ

2020-10

だし道楽・警固屋店(呉市警固屋)


だし道楽(外観)

「二反田醤油@江田島」が経営母体となった”呉の細うどん”
ココで狙うは、店舗筆頭メニューであるかすうどんの”ラVer”


だし道楽(かすラーメン)
(かすラーメン)


だし道楽(麺)
(麺)



<ひとくちメモ>
ベーススープはうどんダシと共通の純和風スープ。
塩分と甘味が立った和風ダシに、通称かす(=放るモンを素揚げした”油かす”)が投入され、
牛肉の濃厚な油分が和風スープに混ざり合っている。
肉汁の美味さだけでなく、油で揚がった芳ばしさも加わって、
食べ進む過程において和風ダシから複雑な旨味を持つ肉系スープへと変化していく。

かすは始めこそカリカリ状態だが、
スープで戻されるとホルモン本来のコリコリとした食感が出て、
更に多めに附着した脂がプルプルと口の中で溶けていく。

ラーメン用の麺は、ネットリと口内に吸い付くようなしっとり感があり、
噛み潰すと小麦の豊かな香りが鼻を抜ける。
改めて呉の製麺レベルの高さを再認識させらされる。

かす・うどんダシ・小麦、それぞれ異なる特徴を持つものが、
丼の中で相性良く一体化している。



味の評価:★★★★☆



地図はこちら



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

サイトポリシー

sin

Author:sin
広島市内を中心としたラーメン食べ歩きと感動を与えてくれたウマ~ッ!な食べ物たち、そして生活に欠かすことができない力水の記録。
暴飲乱食上等 !!
カロリー摂ったらせっせと走らんかいε=ε=┏(;゚□゚)ノ

※無責任でデタラメだらけのサイトに付き、内容に対する御意見等ございましたら下段のメールフォームよりお届け下さい。

カテゴリ

味の評価

★★★+☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★ ★★☆☆☆ Level-S ★☆☆☆☆ 

ブログ内検索

御意見・苦情・エロコメ等はこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-